アメリカのオバマ大統領が来日し、安倍首相と銀座のすきやばし次郎で「寿司会談」をした。日米関係の新たな構築に向け、首相は大統領の好物である寿司をネタに、TPP交渉や沖縄・尖閣諸島問題などの新たな糸口を模索するもようだ。[某新聞配信記事を編集]
いきなりここで話題は院長の好物にワープします。とある銀行のインターネット口座では最近、本人特定の関門として、個人的質問をするようです。「好きな食べ物は?」とネット文字が訊いてきました。僕の答えは「すしとスイカ」。その理由(わけ)を最近までこう思っていたんです。
――幼稚園に上がる前、寿司屋の乗用車にはねられた。幸い入院せずにすむ怪我だったが、相手が見舞い寿司とデザートの西瓜を大盤振る舞い。そのとき周囲から心配され優しくされた。以来、すしは僕の大好物。深層心理的には、弟ができ、甘えたくとも甘えられない時期にじっとガマンしていた男の子に降ってわいた天佑(てんゆう)。その時の味覚は、プルーストの描いた、紅茶に浸したマドレーヌのように、記憶の奥底に沈潜し、いまも好物となって再現される。
精神医学をかじり、医者となって分析気取りのこともする立場ではあるのですが、先月、父親の葬式で親戚が集まった際に、身内の話題が続き、「そういえば、おまえさんとこの博ちゃん(父の名前)もじいさんも酢飯がすきだったよなあ」。えっ?ガックリ!。
――結局、ボクの事故体験はカンケイなかったの?そういえば、親父は寿司が好きだったよなあ。いまごろ、なに言ってんだろう、このオレは。いやいや、転んでもただでは起きぬのが身上。きっとこれは、多くの病気がそうであるように、体質因(酢を好む好酸性?) × 環境因(エディプス期の事故)=スシ食いねェ。(渋柿亭監修)。